綺羅☆猫ブログ

好きなものを好きなように好きだと紹介するブログ

うたプリを聞く最強コスパおすすめイヤホン①

f:id:nikucute:20181202154532j:plain

 大好きなうたプリの楽曲。

せっかくなら綺麗な音質で心行くまで堪能してみたいですよね。

私もそうです。

なので…コマリ的に分析してみました!

ただし、人によって音質の好みやその楽曲に求める要素は違うもの…

参考程度に見ていただけるとうれしいです!

 

それでは 行ってみましょう!!!

 

基本編

うたプリ楽曲を美しく聞くための要素とは~

一般的に言われる要素として、男性ボーカルは女性ボーカルと違って力強い低音と余韻の残る響きが特徴だと言われます。

ゆえに低音域から中音域が綺麗に出る、かまぼこ型と呼ばれる帯域に特化したイヤホンがおすすめされることが多いと思います。

が、声優さん…特にうたプリに限った歌声となると、黒崎蘭丸(CV鈴木達央さん)のような重低音から美風藍(CV蒼井翔太さん)のような透き通るような高音まで、その音域は幅広くなります。

なのでコマリ的には単純に かまぼこ型=うたプリ楽曲が綺麗に聴ける とは限らないと思っています。

 

~ではどんなイヤホンがうたプリに適しているのか?~

求める要素はひとそれぞれなので一概に言えないと思いますが、コマリが求める要素は以下の通りです。

 

1.響きがいい

2.音場が広い(音の抜けがいい)

3.ボーカルが近い

 

以上の要素を兼ね揃えているイヤホンだと概ね満足できるかなと。

 

具体的なおすすめイヤホンは

うたプリを聞く最強コスパおすすめイヤホン②

に記載します。